今日のつぶやき


  • 08:01 おはようなう。鼻が痛い。風邪を引いてしまったみたい... #
  • 08:30 変な規制は止めてほしい。時代に逆行。こういう規制が日本を少しずつダメにして今があるというのに... "「1千円カット」も洗髪設備を、義務化が加速" B! bit.ly/5owFTf #
  • 08:33 リストが @ntt_rate60 をフォローしているのに、リストのタイムラインに表示されない。なんでだろう? #
  • 08:34 Twitterrificでリストをフォローする簡単な方法はないのかな? #
  • 08:48 600円するけど...高機能みたいだから使ってみようかな。リストの編集ができるのはいい "iPhone向けTwitterクライアント『Twittelator Pro』がリスト機能に対応" B! bit.ly/8ZoMGJ #
  • 09:05 いまさらかもしれないけど、はてブTwitterって相性がいいのかもしれないと思った。コメントの長さが同じくらいで、はてブ→コンテキストに関連付けて蓄積、Twitter→個人のメディアとして発信という役割分担 #
  • 09:37 偉い人の言う「技術力が高いから...」が嘘っぽく聞こえてしまう今日この頃。この本は読んでみたい "日本「半導体」の凋落とともに歩んだ技術者人生 世界シェア50%を誇った日本の半導体はどこへ" B! bit.ly/6qgK5E #
  • 10:00 タタのナノは欧州車みたいな雰囲気。左ミラーがないのはインドでは普通らしい。給油口も省かれているリアハッチもない。でも33万円で上級クラスが買えるのはすごい 'Magazine X Business vol.1 タタのすべて' bit.ly/7KVWFE #
  • 10:14 Lonly Planet Indiaを買おう。他に何が必要かな...一番気になるのはインターネット接続なんだけど... #
  • 10:23 危うく古いエディションのLonly Planet Indiaを買ってしまうところだった...旅行ガイドってAmazonの表示を見ても最新なのかどうかがわからないから、買うのが難しい #
  • 10:33 ライブドアLDH)から1,600円の配当があった。ずいぶん多いなーとおもったら、原資が資本剰余金なので課税対象外とのこと。みなし譲渡損益の説明を読んでいたら頭が痛くなってきた。取得価格も調整されるみたいだけど、そもそも取得価格を控えていない... #
  • 10:37 ライブドア、ブログとか昔からやっているネットサービスや公衆無線LANとかはまじめにやっていると思うけど、配当で現金をこんなに放出しちゃって、これからどうするつもりなんだろう... #
  • 11:03 Fujisan.co.jpが死ぬほど重い。なんで?アクセスが集中するようなサイトには見えないんだけど、こんなに遅くなるのは作りがとても悪いからなのかな? #
  • 11:27 iPhoneにMaildashをインストール。日本語化されているけど、日本語がおかしい。「患者がしてください」って... clientを直訳したらこうなったんだな。他の日本語はまとも。誰かの助けを借りたのだろうけど、日本語を知らないでここまで日本語化できたのだとしたらすごいな #
  • 11:38 Maildash使えないかも。SMSの宛先に電話番号しか設定できない。SMS/MMSのメール的な機能が弱かったから買ったのに。i.softbank.jpのメールをメインに使うべきなのかな... #
  • 11:44 会社でも家でも咳をしている人が多い。インフルエンザに罹ったって言っている人は少ないけど。風邪が流行っているのか、実はインフルエンザなのか... #
  • 11:51 顧客に高い価値を与える > 企業が高い収益を上げる > 利益をもとに広告を出す > 広告を見た顧客がアクセス というサイクルがうまく回れば広告は顧客の利益にもなるんだけど、現実は必ずしもそうではない #
  • 13:15 ディルバート面白い。読み込んでしまった。作者はエンジニア出身なんだよね。日本の企業は官僚的だとおもっていたけど、アメリカでもそうなのか... "@IT情報マネジメント:ディルバート連載インデックス" B! bit.ly/8UOQqI #
  • 13:33 風邪薬飲むなう。熱もあってやばいかんじ... #
  • 14:21 iPhoneを家の中でよくなくしてしまう。そのたびに別の携帯から電話をかけている... #
  • 15:12 加湿器を使うようにした方がいいかもしれない。去年買ったのがあるから、使ってみよう #
  • 15:37 dolipoを使っているとBackupを使ったiDiskへのバックアップに問題があるみたい。除外ホストを設定すればいいのだと思うけど、何を設定したらいいのかな? #
  • 15:52 iDiskにバックアップできない問題は、idisk.me.comを除外ホストに設定すれば大丈夫になった。ここらへんの話がまとまっているサイトってないかな? #
  • 16:08 TwitterPodをインストールしたけど起動しない。iMac G4 800MHz、Mac OS X 10.4.11。骨董品みたいなマシンだけど、動作条件は一応満足しているはずなんだけどな... #
  • 16:20 MacでもTwitterrificを使ってみることにした。iPhoneのTwitterrificとくらべてもシンプルだけど、これくらいでいいのかも #
  • 16:23 Twitterrificの入力欄が1行だけではなくて広げられることにも気づいた。でもMac版は本当にシンプル。iPhone版はマルチアカウントにも対応しているのに #
  • 16:59 広告が表示されない...と思ったらdolipoを使っているからだったのか。これなら、iMac G4 800MHzでも快適に使えそう #
  • 17:39 DocScannerは1000円もするのでちょっと買うのを躊躇してしまう "GoodReader + DocScannerの組み合わせが便利かも" B! bit.ly/7gsFW1 #
  • 19:29 twilogにも登録してみた。はてなに蓄積するより便利かも。ワンクリックだし #
  • 21:13 風邪薬を飲んでいるのに熱が37度ある。これはやばいかも... #
  • 21:51 BBC Podcastアルメニアでチェスが盛んというニュースが流れている。旧ソ連の国ってチェスがつよいのかな? #
  • 23:13 興味を惹く文章だけど、何があったのかはわからない。書籍を出すなら実名の方がいいけど、ネット上のキャラとリンクさせたくない。ってことなのかな? "来るはずの 俺の時代が 来なかった - レジデント初期研修用資料" B! bit.ly/5VKf14 #
  • 23:20 iMac G4 800MHzにdolipoを入れたりメモリを1GBにしたりして使っているけど、全体にぬるっとした感じで動く。動作は遅いんだけど、予想の範囲内の遅さだから逆に心地がいい。くるくるカラーボールが出なければ、結構快適なんだな #
  • 23:27 持ち運びができるホワイトボードを作っていた。ファイルバインダーのタイプとシステム手帳のリファラになるタイプ。ハンズでホワイトボードの紙?が売っているのでそれを使って #
  • 23:34 ホワイトボードにメモるのが好きなんだよね。消したり書き直したりするのが簡単だし、線が太いから見やすいし。でも市販のホワイトボードってあまりいいのが売っていない #
  • 23:40 Echofon ダウンロードしたけどTigerには対応していなかった。しばらくTwitterrific でいくか #
  • 00:14 iPhoneが部屋の中でどこにいったからわからなくなったので、MobileMeを使って探してみた。結構便利かもしれない #
  • 00:19 iPod touchでもMobileMede #
  • 00:37 ことえりがちょっとおかしくなってた。iPod touchでもMobileMeを使って探索とリモートワイプができるみたい #